たまに書くブログ

しがない博士学生が、たまに、思ったことや出来事等を書きます。

キール観光案内

 

今年の4月にドイツのキールに行ってきました.結構な規模の街の割に日本のガイドブックにはほとんど載っていない場所なので,ここに色々なスポットを書いていこうと思います.良かったら参考にして下さい.

 

キールって?

キールはドイツ・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州の州都です.人口は約27万人と比較的多いです.古くから,軍港として栄えており,旧ドイツ軍のUボートもここで作られました.現在も造船所があります.北は北海なので,ドイツ人にとっては「北欧の入り口」的印象があるようです.

 

行き方

キールには,定期便が就航している空港がありません.ですので,たいていはハンブルク空港から高速バスを使います.私は Kielius というバスを使いました.

www.bahn.deハンブルク空港からキール中央駅(Kiel Hbf)までのバスですが,Combination ticket というのを買えば,中央駅から市内のホテル等までタクシーで連れて行ってくれます.

空港でバス乗車時に運転手に「Combination ticket」と伝えれば,発券してくれます.

f:id:d_t_i:20180809220529j:plain

 

市内中心部

中央駅からフェリーターミナル(Schwedenkai)にかけてが一番栄えているなあという印象です.駅直結のショッピングモールに行けば,基本的に衣・食はなんとかなると思います.ただし,ヨーロッパは基本的に日曜は店を営業しないのでご注意を.駅ナカ売店やカフェは日曜でも営業しています.

市内中心部は観光地っぽいところはあまりありませんでした.しいて言えば,GEOMAR(ヘルムホルツ海洋研究センター; キールにある海洋研究所)の水族館とか.ただ,観光地化されていない分,街を散歩するだけでも充分リラックスできて楽しかったです.ちなみに,公園の中に,「Hiroshima Park」というのがありました.なぜそのような名前になったかは明確に知ることが出来ませんでしたが,知り合いのドイツ人曰く,「キールナチス・ドイツが早く降伏しなければ,広島と同じ目にあっていたかもしれない.他人事ではないという気持ちで哀悼の意を表しているのだろう」とのことでした.真偽は定かではありませんが.Hiroshima Park 周辺は芝生と池があり大変長閑でした.

 

ラーボエ

キールから車で30分くらい北上すると,ラーボエという小さな町があります.もしかしたら,キールと聞くとUボートを思い浮かべる人も多いかもしれませんが,実はUボートが展示されているのはラーボエです.キール中央駅から路線バスが出ています.私はホテルからタクシーで行きました.片道大体2000〜3000円くらいだったと記憶しています.ドイツのタクシー運転手は基本的に紳士で,お互い拙い英語でしたが会話もしてくれました.ラーボエの模様は,下の写真をクリックするとアルバムが開きますのでご覧ください.休日,ちょうど半日くらい暇をつぶすのに丁度いい場所です.U995 の中にも入れます.ミリタリーマニアでなくても一見の価値ありかと思います.

2018-04-15 Laboe, Germany

 

グルメ

キールっ子は何を食べているのだろう?と思いましたが,結論から言うと,皆さん結構自炊をしているようです.そんな中,いくつかレストランやバーに連れて行ってもらったので,そちらを紹介したいと思います.

Restaurant Alte Mühle

中心地の対岸にあるので,アクセスはし辛いかも.ただ,ココに行けばいわゆるドイツ料理が食べられる.

f:id:d_t_i:20180809223111j:plain

http://www.altemuehle-kiel.de/


L'Osteria Kiel

ここはイタリア料理店.中央駅からすぐなのでアクセスも容易.リゾットが美味でした(ただ単にお米に飢えていただけかもしれないが・・・).

https://losteria.de/

 

Kneipe Wubbke

今更だが,ドイツはビールがうまい.そんなドイツビールを堪能できる店.前回のブログ

 

dr.hatenablog.jp

 

で紹介したビールもここで飲める.ちなみに,あまりに満喫しすぎて写真は撮ってない.

www.bierkneipe-wubbke.de


ann Korean Bistro-Café : am Alten Markt

「お前そろそろ日本食に飢えてるだろ」と連れて行ってくれた,和食料理店.今調べたら Korean って書いてあったけど...私が訪れた時点では,店長はキールには珍しい(注:20人くらいしかいないらしい)日本人で,久しぶりに日本語を話せ,味噌汁を飲め,緑茶を飲めた.

www.ann-finefood.com


Kieler Brauerei am Alten Markt GmbH & Co. KG

キールのローカルブリュワリー.地下洞窟みたいな雰囲気でビールがのめる.ビールうまい.

 

 

他にもなにか思い出したら追記します.